弟と私の奮闘記

障害をもつ弟と私の過去から現在までのエピソード

弟、姉をATM化させる。

弟は昔からディズニーリゾートが大好きです。 ディズニーってすごいですね。ほんと誰にとっても楽しいんだなぁと感心してしまいます。 大人が一緒に行っても付き合わされてる感ないし。うちの家族は私以外全員年パスを持つほど通っていました。(私は部活があ…

弟、お皿を投げる

弟が保育園か小学生低学年くらいの頃、イベントで節分の豆まきがありました。 それから、弟はスイッチが入ったかのようにいろんな物を投げることにハマりだしました。 そして、たどり着いた先はお皿。お皿を投げて、ガシャーン!!!と割れるのが楽しいよう…

弟、テレビ禁止令が出される

弟が4歳くらいのときに、同じ保育園の障害をもつ子のお母さんの勧めで医療とはまた別の相談を受けに行ったことがありました。どういう専門家なのか私はよく分からなかったのですが、マンションの一室のような普通のお部屋だった気がします。 私が覚えている…

弟、自閉症と診断される

弟が知的障害、自閉症と診断されたのはちょうど弟が2歳になる頃で、私は小3でした。 検査にはとっても時間がかかったのを覚えています。検査をするために脳波を測るそうなのですが、そのためには睡眠薬を飲んで眠る必要があります。ただ、この脳波を測る時の…